仕事を早く終わらせるコツ「僕が実践している7つのこと」

早く仕事を終わらせて帰りたいなあ。
どうすれば早く仕事を片付けられるだろう…

さっさと仕事を片付けて帰りたいよね。
僕が実践している7つのことを紹介するよ。
ぜひ参考にしてみて!

こんにちは!

サラリーマンブロガーのゆうきです。

この記事を書いた人
ゆうき
  • 本業はサラリーマン
  • 定時退社をとにかく目指す
  • 副業は「ブログ」と「株式投資」
  • ブログ、Twitter歴は2ヶ月
  • Twitterフォロワー数は4桁

Twitter:@yu_ki100pa

会社員なら仕事を早く終わらせてお家に帰りたいですよね。

僕も社会人なりたての頃は、仕事に大きく時間を費やし自由な時間がありませんでした。

やってもやっても仕事が降ってきて「何のために働いているんだ…」と思うようにもなりました。

そんな僕も社会人4年目になり、早く帰るコツや仕事の上手な立ち回り方を習得しました。

現在では残業時間も大幅に減らすことができています。

そこで今回は、「仕事を早く終わらせるコツ」を7つほど紹介します。

この記事で分かること
  • 仕事が終わらない理由
  • 効率的に仕事を処理する方法
  • 会社に時間を奪われないためにすること

本記事で少しでも役に立つことができれば幸いです。

では、解説していきます。

目次

なぜ仕事が終わらない?【原因】

仕事が終わらない原因について3つ紹介します。

どれも経験したことがあるのではないでしょうか。

  • 残業ありきで仕事をしている
  • 仕事へのモチベーションがない
  • 完璧を求めている

残業ありきで仕事をしている

残業することが当たり前になっている人ほど仕事が終わらない傾向にあります。

過去の僕がそうでした。

今すぐやらなくても「残業すればいいや」と思いながら仕事をしていました。

この考え方で仕事をするとメリハリなく仕事をしてしまうため、仕事が全く進みません。

残業時間を見込んで仕事の計画を立てるのは危険です。

仕事へのモチベーションがない

やる気がないと作業が進みません。

しかし、やる気がなくても給料をもらっているからには働かなくてはなりません。

作業を終えたあとのことをイメージし、モチベーションを高めて取り組む必要があります。

また、手を動かしてしまえば自然と作業が進むものです。

脳はやる気がなくてもいざ行動してみればあとからやる気が出てくることはよくありますよね。

僕はよく、この作業によって誰かの役に立っていると思うことでやる気アップにつなげています。

つまらない作業でも自分の考え一つで「やる気」を上げることが可能です。

完璧を求めている

完璧に仕事をしようとすると非常に大変で時間もかかってしまいます。

もちろんクオリティも大切ですが、ある程度のスピードも会社では求められますよね。

すべてを網羅しようとせず、「とりあえずこんな感じかな。」くらいの気持ちで仕事を進めた方が効率良いです。

修正はあとから何度でもできますから。

僕も9割まで仕事が完了していて、残り1割に何時間も費やした経験が何度もあります。

仕事を進めるうえで責任感も必要ですが、ある程度の妥協点を決めて仕事をした方がいい場合もあるので、自分で見定められるよう経験値を増やしていきましょう。

仕事を早く終わらせる方法【7選】

僕が実践している「早く仕事を終わらせる」コツについて7つ紹介します。

  1. 上司の言いなりにならない
  2. 明確な目標を決めて作業する
  3. 相手に仕事を振る
  4. 適度に休憩する
  5. 事前準備を徹底する
  6. 分からない仕事はすぐに聞く
  7. 進捗報告はこまめにしておく

では、下記より深掘りしていきます。

上司の言いなりにならない

若手社員のうちはなんでも仕事を受けてしまいがちです。

上司から頼まれた仕事を最優先にしていませんか?

もちろん直属の上司からの依頼ならすぐに対応して信頼関係を構築することは大切です。

しかし、中には今すぐにやらなくてもいい仕事も多々あります。

自分の中で一度整理して、優先順位を決めてから仕事をするよう心掛けるべきです。

相手から頼まれると優先順位が1番になりがちなので気をつけましょう。

今すぐにやらなきゃいけない仕事を後回しにすると、自分の首を絞めるだけです。

上司にいつまでにやるか確認しておき、自分の必要な業務を優先させましょう。

明確な目標を決めて作業する

目標を決めて作業することで仕事を早くこなすことができます。

分かっていても実践できていない人が多いです。

僕もそうでした。

目標を決めずに作業をするとダラダラとやってしまい、時間があっという間に過ぎてしまします。

自分の中で

・この作業はここまでやったら一旦終了

・外回りは15時までにして事務作業しよう

・打ち合わせは30分までにしよう

などと目標や時間を決めておきましょう。

区切りをつけることで目的意識が生まれるため作業が捗ります。

また、嫌でも自分の中でやらなければいけないと課しているので手が動きます。

目標を決めて仕事をするようにしましょう。

相手に仕事を振る

相手に仕事を任せて自分の作業を減らしましょう。

自分の負担を確実に減らすことができます。

しかし、簡単そうで難しいのが現実です。

なぜなら自分が仕事を振られて嫌なことが自分でよく分かっているからです。

相手に仕事を振ることで嫌な思いをさせてしまうと考えますよね。

でも、同僚や後輩は友達ではなく「仕事仲間」なので割り切る必要があります。

組織にいる以上、仕事をするのが当たり前なので仕事を振って良いのです。

明らかに相手が大変そうにしていたら話は別ですが、自分の業務を減らすために仕事を分配するべきです。

特に真面目な人ほど仕事を抱え込んでしまうので、上司・同僚を含めて今やっている仕事を共有しましょう。

明らかに自分へ仕事が集中しているなら上司から仕事を割り振ってくれたり、手伝ってくれたり対応してくれるはずです。

勇気をもって相手に仕事を振ることが大切です。

自分の仕事を減らことを考えましょう。

自分がやった方が早いという概念は捨てよう

適度に休憩する

ずっと仕事をしていては集中力が持ちません。

効率を上がるためにも休憩をはさみましょう。

出典:エスビジョン

上記グラフのとおり、人の集中力の持続時間は30分を境目に低下すると言われています。

60分仕事をしたら集中力はほぼなくなるので、1時間に1回休憩を取り入れましょう。

特にデスクワークでずっとパソコンと向き合っている人は目も疲労してくるのでこまめに休憩を取ると良いです。

休憩することで頭の整理ができたり、ケアレスミスを防ぐことができます。

頑張りすぎないことを頑張りましょう。

事前準備を徹底する

仕事をしていると次から次へとまた新しい仕事が舞い降りてきます。

事前に仕事が来ることを予想し、前もって準備をしておくと良いです。

予め準備しておくことで、いざ仕事にとりかかるときに早く処理することができます。

また、先を読むスキルも身に付くのでどんどん仕事処理能力が向上します。

先を読む力を養うことで未来の自分を楽にさせることができます。

分からない仕事はすぐに聞く

分からないと悩んでいては時間がもったいないです。

自分で調べてもすぐに答えが出ない場合はすぐに聞いた方が良いです。

なぜなら、早く答えを聞き、仕事に打ち込んだ方が会社にも自分にもメリットがあるからです。

特に新入社員のうちは「すぐに分からないことを聞いてはいけない」という概念に邪魔されます。

僕も分からないことを聞けずに時間だけが過ぎたり、分からないまま作業することがありました。

結局、一から仕事をやり直したり、上司に迷惑をかけたり散々な経験をしました。

したがって、仕事の進め方や目的が分からないときはすぐに周りに聞いて答えを導きだしましょう。

進捗報告はこまめにしておく

自分が進めている業務の進捗状況を報告しておきましょう。

すべて完成してから報告しても良いですが、修正等がある場合やり直さなければなりません。

そのため、こまめに進捗報告することで方向性を軌道修正させたり事前にアドバイスをもらうことができます

上司によってこうしてほしいという要望が違うので、予め指示してもらった方が早く仕事を終わらせることができます。

また、こまめに報告することで自分が仕事を頑張っていることをアピールできたり、コミュニケーションを深めることができます。

仕事を早く終わらせる方法【まとめ】

仕事を早く終わらせて定時退社を目指しましょう。

会社に時間を奪われたくはないですよね。

僕もいかに効率的に仕事を終わらせるかを意識して取り組んでいます。

仕事を早く終わらせる方法【7選】
  1. 上司の言いなりにならない
  2. 明確な目標を決めて作業する
  3. 相手に仕事を振る
  4. 適度に休憩する
  5. 事前準備を徹底する
  6. 分からない仕事はすぐに聞く
  7. 進捗報告はこまめにしておく

どれか1つでも良いので実践してみてください。

まずは意識することが大切です。

僕も上記を実践し、仕事後の自由な時間を増やしていきます。

会社に時間を奪われることがないようほどほどに仕事を頑張りましょう!

では。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる