【超簡単】社会人におすすめの趣味「意識が高くなります」

社会人になったけど何か充実しないなあ。
新しい趣味を見つけたいけど、ハードルが高そう。
僕にもできそうな趣味ないかなあ…

僕も無趣味だったけど、色々挑戦して趣味を見つけたよ。
未経験でもできる簡単な趣味を紹介するね。
ぜひ試してみて。

こんにちは!

サラリーマンブロガーのゆうきです。

やりたいことがいっぱいで時間が足りない日々が続いています。

今回は社会人向けにおすすめの趣味について書きました。

僕も社会人1年目の頃はこれといって趣味がなく、時間を持て余していました。

でも、今では没頭できる趣味を複数見つけることができ、日々充実できています。

この記事を読み、少しでもやってみようかなと思っていただければ幸いです。

目次

社会人こそ趣味を持とう(メリット編)

  • ストレス解消
  • 好奇心旺盛になる
  • 出会いが増える
  • 仕事上の雑談ネタに使える

ストレス解消になる

平日は一生懸命働いて、土日はひたすら寝る!

もちろん休息は大事です。

しかし、心は休んでいません。

日曜になると、次の日の仕事が頭によぎり憂鬱な人が多いのではないでしょうか。

そんな方は仕事を忘れる趣味を見つけましょう。

趣味を見つけることで、仕事を忘れることができ、心と身体を休めることができます。

自分が楽しいと思えることを実践するだけでリラックスでき、ストレスから解放されます。

僕は趣味のおかげでストレス発散でき、毎日が楽しくなりました

好奇心旺盛になる

新しい趣味を見つけると、色々な発見があります。

・こんなスポーツがあったのか。もっと調べてみよう!

・こんなことができるのか。実践してみよう!

・これは結構疲れるなあ~よし、まずは体力をつけよう!

・よし、とりあえずやってみよう!

このように1つの趣味から派生して色んなことに挑戦できます。

行動することでさらなる発見をすることができますよ。

僕も趣味が少しずつ増えていき、忙しい毎日を送ることができています。

新しいことに挑戦することは大変ですが、子供の頃のワクワクを思い出すことができます

出会いが増える

同じ趣味をしている人と出会うとグッと距離が縮まります。

どんな趣味でも自分だけしかやっていないという趣味はあまり存在しません。

同じ趣味仲間と出会うことでより趣味に没頭できたり、人脈がさらに増えて楽しい時間を共有することができます。

そして、趣味がますます楽しくなります。

僕自身、筋トレ仲間やブログ仲間ができ励みになっています。

仕事上の雑談ネタに使える

仕事での雑談や商談前のブレイクタイム時にちょっとした趣味の話をすることができます。

僕が経験した例を挙げます。

例えば、商談相手が大柄でいかにもスポーツをやっているような人の場合、

「何かスポーツやられているのですか?」

「昔ラグビーをやっていて、今も週末やっているんだよ。」

「そうなんですね!私はスポーツはやっていないんですけど週3で筋トレをしていまして。なかなか身体を大きくできないんですよね…」

「ほう…ならこんな感じにするといいよ。ペチャクチャ…」

このように、仮に相手と違う趣味を持っていたとしても自分の趣味を合わせることで共通する部分が出てきて話が盛り上がるケースがあります。

もちろん、同じ趣味なら間違いなく話に花が咲きます。

今回は「身体を鍛える」という共有の話題の一例でした。

趣味は自分がすすんで取り組んでいるものであり、たいていの場合は語れます。

聞かれると嬉しくたくさん話したいものです。

もちろん、仕事以外でもどんなときでも趣味の話題をすることができるので話のネタになりますよ。

社会人におすすめの趣味(僕の実体験)

  • 筋トレ
  • ランニング
  • 副業
  • 読書
  • カフェ巡り
  • 岩盤浴・サウナ

筋トレ

言わずもがなの趣味定番の「筋トレ」です。

僕も社会人になり、筋トレが生活の一部になりました。

筋トレをすると気持ちが前向きになり、自身もカッコよくなります。

メリットがたくさんあるのでやらない理由が見つかりません。

小さな成功体験を積み重ねることができるので社会人におすすめです。

仕事にも良い影響が出ますよ。

ランニング

走って汗を流すと気持ちが良いです。

近所を走っていると新しい店やこんな道があったのかと色々な発見もできます。

そして、体力向上やダイエットにも繋がるので社会人になってあまり身体を動かせていない人はぜひやってみてください。

僕は実際に社会人になってからフルマラソンを完走しています

読書

読書によってたくさんの知識が身に付きます。

自己啓発だけではなく、小説でも構いません。

自分が興味があることや好きなものを読んでみましょう。

本を読むことで違った人生を経験できたり、筆者の教訓や経験から学ぶべきことがたくさんあるので社会人の方はぜひとも読書習慣をつけてほしいです。

僕は読書苦手なのでまずは簡単なものから読み始め、習慣作りをしています。

副業

社会人こそ副業をやりましょう。

本業で安定した収益がでているので副業で稼ぐことが難しくても容易にチャレンジすることができます。

また、副業は本業と違って前向きに取り組むことができます。

なぜなら、自分が興味のあること、好きなものについて始められるからです。

誰にも指示されることなく、自分のペースで進められるのでおすすめです。

僕はこの記事のとおり、ブログを副業としています

カフェめぐり

コーヒーが好きな方はぜひカフェをめぐってみましょう。

カフェに行くと、様々な人が作業をしています。

朝早くから仕事をしている人や優雅に読書を楽しんでいる人など、刺激をもらうこともできます。

また、カフェに行くことで自宅ではできなかった作業をすることができます。

余計な誘惑が少ないので非常におすすめです。

カフェにはたいていWi-Fiがあるので、僕もよくブログをカフェで書いています。

カフェ空間で作業をするとなぜか「できる人」になった気分になるので作業が捗ります。

岩盤浴

大きい岩盤浴付き温泉施設は行きましょう。

そこには温泉以外にも岩盤浴やサウナがあるので一度で三度楽しむことができます。

岩盤浴はサウナより熱くなく、気持ちいい空間で気持ちいい汗をかくことができます。

施設によってはアロマを焚いているので非常に気分が良く、リラックスできます。

そのほかの効果としては

免疫力が高まる

自律神経が整う

ストレス解消になる

美肌効果がある

また、自分と向き合う時間が作れるので頭の中を整理することができます。

身体も心もデトックスでき、気分爽快になります。

僕も仕事で疲れた時の週末はよく行ってました。

サウナ

岩盤浴と同様にサウナもおすすめです。

サウナでは快感をえることができるのです。

いわゆる「ととのう」というやつです。

頭がボーっとして気持ちいい気分になるのです。

・サウナ5分

・水風呂1分

・休憩8分

⇒3セット繰り返す

最初は「ととのう」を体感しづらいですが、継続するとそのうちできるようになります。

僕は5回目くらいでようやくととのえました。

また、サウナには良質な睡眠を得られる効果があります。

フィンランドでは「サウナに入れば睡眠薬は必要ない」と言われているくらいです。

仕事のことで悩んだり、プレッシャーを抱えている人はぜひサウナに行きましょう。

岩盤浴と同じように自律神経が鍛えられ、心が安定しますよ。

まとめ

社会人におすすめの趣味

・筋トレ

・ランニング

・読書

・副業

・カフェ巡り

・岩盤浴・サウナ

趣味によってプライベートも仕事も充実させることができます。

もし、土日ですることがない場合は実践してみてください。

無趣味の僕もできたので誰でもできるはずです。

時間は平等なのでぜひ行動してみましょう!

では。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる