毎日を楽しくする方法とは?「良い習慣と悪い習慣について解説」

普通な毎日をどうしたら楽しくなるのかなあ。
不満はないけどもっとワクワクしたい。
このままだと平凡な毎日になってしまう…

良い習慣を取り入れると生活の質が変わるよ!
僕も挑戦しているから一緒に頑張ろう。

こんにちは!

毎日を楽しくするために日々挑戦中のゆうき(@yu_ki100pa)です。

普段はサラリーマンとして生活しており、副業と趣味をモチベーションに毎日全力で生きています。

どうせなら毎日を楽しく過ごしたい。

特に会社員として働いている人なら、より楽しいことをモチベーションに仕事を頑張りたいと考えますよね。

そこで今回は「毎日を楽しくする方法」について紹介していきます。

僕なりに試行錯誤しながら実践したことを踏まえて解説するのでぜひ参考にしてください。

  • この記事でわかること
  • 悪い習慣と良い習慣について
  • 自分の可能性は無限大であること
  • 行動することの大切さ

悪い習慣を断ち切り、良い習慣を取り入れることで毎日を楽しく過ごすことができます。

なによりも「習慣」が大切です。

サラリーマンの僕でもできているので、これを読んでいる「あなた」も簡単に実践できるはずです。

この記事であなたの背中を押すことができれば幸いです。

目次

今すぐやめるべき悪い習慣

今すぐやめるべき習慣について5つ紹介していきます。

  1. 休みの日は昼まで寝る
  2. ネガティブ思考になること
  3. 残業をする
  4. 他人と比較する
  5. 同じ毎日を過ごす

①休みの日は昼まで寝る

平日5日間は仕事を頑張り、ようやく休みとなると夜更かししたくなりますよね。

次の日は早く起きる必要がないし、昼間で寝ていても誰も文句を言われません。

たしかに、幸せなひとときだとは思います。

でも僕からしてみると「時間」がもったいなく感じます。

やめた方がいいです。

頑張っている人は朝早く起き、自分の趣味や副業に時間を費やしています。

みんなが寝ている時間に自己投資をしているのです。

いつもどおりの仕事の時間に起きることで午前中だけでも3、4時間くらいは自分に時間を使えそうですよね。

僕も寝る時間、起きる時間を常に同じにするようにしています。

生活リズムが確立するので、何か作業するにしてもスムーズに動くことができます。

②ネガティブ思考になること

自分を否定したり、どうせ無理だとネガティブに考えることはやめましょう。

なぜなら、何かに挑戦したり行動することに制限がかかってしまうからです。

日々の生活がとても単調でつまらないものになってしまいます。

また、ネガティブ思考が身についてしまうとすべてにおいて悲観的な考えに陥ってしまいます。

何か不安なことがあるなら、その時になったら悩めば良いのです。

まだ始まってもないのに不安を抱いてしまうと、余計不安が大きくなります。

失敗する方向に考えてしますので、「ネガティブ思考」は今すぐ捨てましょう。

ゆうき

僕も松岡修造さんみたいに前向きに生きたい。

③残業をする

残業が当たり前になっている人は残業時間を減らす努力をしましょう。

残業するとお金は入りますが、その分時間を失います。

時間は有限なので、会社に時間を献上するのは本当にもったいないです。

残業して、疲れて寝るだけの毎日に慣れてしまうのは危険です。

過去の僕がそうでした。

できることなら定時退社して自分の時間や家族の時間を楽しみましょう。

時間は有限です。

④他人と比較する

会社でも学校でも同じ環境の中だと、どうしても自分と他人と比較してしまいますよね。

他人と比較し、悩んでしまいます。

正直、悩むだけ時間の無駄です。

他人は他人、自分は自分なのです。

他人と比較したところで何も生まれません。

自分にマイナスになることは考えなくて大丈夫です。

僕もよく会社の同期と比較し、一喜一憂していた過去があります。

比較したところで仕事の効率が上がったり出世したりすることはありませんでした。

自分が良ければそれだけで良いのです。

自分が1番のファンになってあげましょう!

⑤同じ毎日を過ごす

会社員の方は同じルーティンを送ってしまいがちです。

もちろん、同じ毎日にすることで大きなトラブルや余計な心配をしなくて済みます。

しかし、単調な毎日になってしまうので、つまらない生活になりがちです。

仕事するために生活をすることになってしまします。

生きるためには働かなくてはなりませんが、「仕事」がすべてではありません。

社会人1年目の僕は、会社と家との往復だけの日々だったので地獄でした。

休日はどこかへ出かけたり、平日でも時間を作って友達をご飯に行ったりしたりと工夫したことで、つまらない毎日から少しずつ脱却していきました。

少しずつで良いので生活に変化を加えましょう。

今すぐやるべき良い習慣

取り入れるべき習慣について3つ紹介します。

誰でもできる簡単なことなので意識的に取り組むことが大切です。

・新しいことに挑戦する

・感謝する

・前向きに生きる

新しいことに挑戦する

自分の可能性を信じて新しいことにどんどん挑戦しましょう。

挑戦しなければ経験を得ることができません。

ある程度の年齢になると「安定」を求めて挑戦をしなくなってしまいます。

ワクワクする感覚を忘れてしまうのです。

なので、ここでもう一度ワクワクすることに挑戦してみましょう。

なんでも良いです。

僕も社会人になってから挑戦したことがたくさんあるので紹介します。

挑戦したこと頻度
筋トレ週3回以上
ランニング週1回以上
ブログ3日に1度更新
株式投資毎日
読書毎日
Twitter毎日

上記は僕が挑戦した一部です。

この中で現在は、「筋トレ」「ブログ」「株式投資」を軸に習慣となっています。

特にブログは挑戦してまだ間もなく、勉強しながら頑張っています。

本業が忙しくてもワクワクするものがあるので日々が充実しています。

この経験から僕は「挑戦すること」の大切さを学びました。

挑戦することで同じ毎日に「目的」が生まれワクワクすることができます。

自分の可能性を広げましょう。

ゆうき

成果が出ればなお楽しくなりますよ!

感謝する

自分の置かれている環境に感謝しましょう。

例え仕事で悩んでいたとしても、会社という「居場所」があることに感謝しましょう。

働けているだけありがたいと感じることで会社での悩みや不安なことが少なからず和らぎます。

些細なことでも良いので感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

・温かい布団で寝られること

・寝ながらYouTubeを見られること

・あたたかいご飯が食べれること

・怒ってくれる人がいること

小さなことでも感謝することで幸せを再認識することができます。

普段当たり前のことでも感謝するクセをつけることで自分の幸福度がグンと上がります。

当たり前のことに感謝しよう

前向きに生きる

言うまでもなくって感じですよね。

前向きに物事を考えることですべてを肯定的にとらえることができます。

前述しましたが、「挑戦すること」への抵抗感もなくなり、視野が広がります。

ネガティブな考えを持ってしまっては何も行動することができません。

自身も悲観的な考えが先行してしまい、自己肯定感も低下してしてしまいます。

したがって、同じ生き方をするならば確実に前向きに生きた方が得をします。

考え方ひとつで自分の行動やマインドを変えることができ、幸福度が上がります。

失敗してもそれをプラスに捉えて再び行動していくことができれば素敵な人生を歩むことができます。

自分の可能性を広げることができるのは「あなた自身」です。

人生を楽しくする方法【まとめ】

  • 今すぐやめるべき習慣

・休みの日は昼まで寝る

・ネガティブ思考になること

・残業をする

・他人と比較する

・同じ毎日を過ごす

特に会社員の方の「時間の使い方」は非常に重要です。

人生は仕事だけではないので、自分の時間を大切にしていきましょう。

僕も残業を減らしたり、朝の時間を使ったりと尽力しています。

  • 今すぐやるべき良い習慣

・新しいことに挑戦する

・感謝する

・前向きに生きる

新しい習慣を身に付けることは容易ではありません。

少しずつで良いのでチャレンジしていきましょう。

僕は習慣によって劇的に生活が良い方向に動きました。

何事にも前向きにとらえ、これからも挑戦することを忘れずに行動していきます。

この記事を読んで、ぜひ今から実践していきましょう。

では。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる